更新情報

ダイエット初めました

こんにちわ。

最近、オートファジーというダイエットを始めました・・・現在1週間ほど。

16時間の断食を行うことで、悪玉タンパク質を新しいたんぱく質にする。免疫や血管、自律神経などに良い効果があるそうです。

私取引先の方から、空腹時は適度に”ナッツ”しかも”素焼”を食べることを勧められ、頑張っています!ナッツは食べすぎ注意とのことですが、栄養価も高く良いそうです!

そして夜は好きなものを食べていい!!1週間で1㎏減った気がします。

是非、皆様も興味があれば調べてみてください。

さて前回は、マンションについて書いてみましたが、今回は戸建てについてです。

①子供が元気一杯!~戸建てへの憧れ~

マンションに住んで約3年半が経ち、子供も3歳を迎えようとする頃

元気いっぱいの毎日!走り回る毎日!夜も元気な毎日!そんな日々に、楽しさ半面、マンションなので下の階の方へ音が不安で、子供に注意する毎日・・・

気にしすぎだったのかもしれませんが、やはり迷惑かけていないかドキドキしていました。

そんな時に、ふと戸建てへの憧れが再燃!

②戸建てと家族~子供の成長~

戸建てへの憧れは日に日に増していきました。

子供の成長を見ていると、沢山遊んであげたい!沢山思い出を作りたい!

ご時世でなかなか外へ行けない日々の中「お家時間」について考えるようにもなり

マンションでは出来ない事が出来る!そんなことが沢山あるなと感じました。

敷地でBBQ・プール・花火・鎌倉造り。家の中ではどんなにはしゃいでも心配ない。

子供との思いで作りは、戸建ての方が出来る!!そう感じました。

もちろん、私自身の意見です。それぞれのご家族によって意見はあると思います。

決して戸建ての方が!マンションの方が!という偏った意見ではない事だけは

前の記事を含め、皆様で感じていただければと思います。

③戸建て探し~中古?新築?~

ここでとりあえず、物件探しをしてみようと思いました。

なかなかやはり物件は少ないもので・・・

一から自分で考えて作る!という理想はもちろんありながら、長崎は建築条件が付いてる土地が凄く多い!!そして、自分の予算では難しい・・・

そんな時に、建売住宅という選択肢を考えました。

④新築住宅の3パターン~自由設計・規格住宅・建売住宅~

<自由設計>

ご自身で間取りを考えたり、思いを詰め込んだ設計が可能です!

打合せを何度も重ねていくことから、時間を十分にとる必要があります。

材料も一棟ごとの発注となることや、こだわりの多さでハイコストになりがちです。

<規格住宅>

あらかじめ決められている選択肢の中で使用を選び組み合わせていきます。

自由度は下がりますが、打合せも比較的短時間で済み低コストで自分好みに仕上げることが出来ます。

<建売住宅>

新築住宅を土地に建築された状態で販売されています。

希望する土地に希望する建築会社で建てることはできず、内装も完成したいます。

しかし、低コストであり、完成したものを目で確認できることや、すぐに引っ越すことが出来ます。

私は、建売住宅を購入しました。

前述の通り、建売住宅は完成したいるため、好みを詰め込むことが出来きない・・・

そんなことはありませんでした!

シンプルな作りで無駄なものがないことで、造作したり取り付けたり

自分たちで好みのモノを組み合わせながら、空間を楽しむことが出来ています!

どれがいいかは、自分次第!ですね!いつかは自由設計してみたいです^^

⑤戸建てでの生活~子供との時間~

引越し前日には大型台風が・・・。

幸いわが家は、外壁に少し傷が入りましたが、被害はなかったのですが

周りの家は、窓ガラスが割れたり屋根や雨樋が飛んだりと、大変で、敷地内の掃除も大変でした。

戸建てとは、確かにこういう災害リスクや掃除は大変だと感じました。※火災保険は非常に大切!

それから、引越しをして約10カ月が経ちます。

子供と休日が合う日には、お隣さんを巻き込んでBBQをしたり、友達を読んでプールをしたり

冬には、駐車場で雪だるまや鎌倉造りをしたりと、マンションでは出来ないことが沢山ありました。

アウトドアが苦手な私ですが、家の前でのアウトドアは非常に有意義です^^

⑥戸建ての良い点

1.自由に建て替えや、作り変えが出来る

2.管理費や修繕費、駐車場代がかからない※管理や修繕は自身でしなければいけないので、やるやらないは自由ですが、メンテナンスはしっかりと!

3.管理組合がない※最近の新興住宅地にはあることがあります

4.独立性が高く、プライバシーや騒音等を気にする必要が少ない

5・土地という資産は残っていく

6.敷地内での自由度が非常に高い。思いで作りが豊富!

若いご夫婦や、子供がいる世帯などにはお勧めできると思います。

⑦マンションが良い人、戸建てが良い人

防犯面・防災面を重視する方、利便を重視する方、高齢の方、転勤が多い方、将来住み替えを希望するかた

そんな方にはマンションがお勧めだと思います!

坂と階段が多い長崎では、高齢の方がそういった地域に住まわれていることもあり、高齢の方からのマンション需要が高いです。バリアフリーでワンフロアなのも良い点ですね!

もちろん若い方からも、防犯面や防災面、利便性が良いことなどから人気が高いこともあります!

自由度や独立性を重視する方、若いご夫婦や子供がいる家庭、車を複数台所有の方、お庭いじりが好きな方

そんな方には戸建てがお勧めだと思います。

防犯面や防災面についてはマンションに劣る面もあるかもしれません。利便性もマンションと比較すると劣ることもあるかもしれません。メンテナンスも自身で行わなければなりません。

しかし、最近では様々な工夫や設備も増えてきていたり、保険にしっかり加入することで、カバーできる点もあります。

騒音問題も少なく、戸建てでしか出来ない遊びや、子供との時間や自分の時間もあります!

お客様はマイホームという憧れをもって、一歩踏み出せずにいるかたも多いと思います。

ネットにはたくさんの情報があり、なにから始めてよいかわからない、不動産は敷居が高いという方もいらっしゃると思います。

私達は、そんな考え始めの方から本気の方まで、友達感覚で、詳しい知り合い感覚で、寄り添ってお力になれればと思っております。

決して敷居は高くありませんので、お茶のみ感覚で雑談しに来てみてください^^

上手に伝えれたかわかりませんが・・・今回はこれで締めくくりたいと思います。

わかりにくいところなどあれば、気軽にご連絡でも頂ければ幸いです。

それでは、1週間頑張りましょう!

次回はリフォーム・リノベーションについて書きたいなと思います。

mizo